「岩手県遠野市。本流の渓魚達
遠野FF物語。 岩手県遠野市猿ケ石川。

古民家

カッパ淵

街中でも
梅花藻が
咲いてる
猿ケ石川。  「遠野市街地を流れる猿ケ石川。」

遠野南部藩の城下町として、内陸と沿岸部を結ぶ宿場町として栄えた。
又、民俗学者である柳田国男の著書「遠野物語」の舞台となった民話の里としても知られています。
其の遠野の街中で、ヤマメがライズするのだから驚きである。
現代で、この環境を維持していると言う事は、市民全体が川の流れに対して、相当高い意識をもって係わっている事が感じられました。

東北道北上ICから、R283を経由して約1時間30分でPM2時頃に到着。
河畔の観察をしながら、イブニングポイントを探した。
マップ
北上から田瀬湖方面に
向かい遠野を目指す。
意外と車が少なかったので、
快適なドライブでした。
本流FF 「本流のライズ。」

今回は、一泊二日の釣行旅なので、明日は上流部を狙うつもりだった。
友人と食事をしてから、本流域に様子伺い。最初は本流の偵察程度と思っていたのだが、何と本流の瀬でライズが合ったのです。

それも、良型と判断した。
目の前で、美しい姿を見てしまったから止まりません。
早速、釣り支度。友人の話では、仕事から帰って、それからイブニングタイムを楽しんでいると言う。何と羨ましい限りです。

猿ケ石川
上流域。

民話
ヒット。 「遠野ヤマメがヒット。」

瀬脇のポイントに、エルクカディスをソフトランディング。
一発で、ジャンプ。したのだが...。失敗してしまいました!
後ろで見ていた悪友は、今のシーンを皆に披露すると、悪態を吐いた。
憎たらしいヤツだと思いつつ、ヤケクソでもう一度キャストしてみた。
再びジャンプ。二度と出てこないと思っていたもんだから、慌ててフッキングアクション。今度は、かろうじて何とか間に合いました。使用タックルは、Orvisセブンスリーロッド。後ろの笑い声も気にせず、小気味よいティールウオークを堪能しました。

ヒットしたのは、25cm程だったけど、丸々と太っていたのにはビックリしました。余程、水成昆虫が豊富なのでしょうね。私は、遠野のぽっちゃり系が好きになりました。

遠野のヤマメ。

ポッチャリ系。

ファイトが凄い。
今回は、中流域のイブニング狙いと上流部の渓流を釣り歩きしました。夕方で写真は
撮れなかったけど、本流筋で3匹ヒットさせました。みんな極太でした。翌日は、雨に
降られて予定のコースを歩く事ができなかった。次のチャンスを心待ちにしています。